助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

ミルクを増やした方がよい?!


f:id:hasegawa-jyosansho:20220222130338j:image

S市4ヶ月健診での授乳に関する相談です😌

 

母乳が6-7回/日、ミルクを足すのは100ccを2--3回/日。最近すぐにおっぱいを離すのでしっかり飲んでいるのか心配😞母乳の後、1時間半位で欲しがるときもあって、3時間開かないので、ミルクを足す回数を増やした方がよいのでしょうか?上の子は1ヶ月くらいでミルクだけになったので、4ヶ月の赤ちゃんがどのように母乳を飲むのかわからないんですと😥

赤ちゃんの体重増加は順調で、相談室ではママの膝の上で手足を動かしてキョロキョロ周りを観察しています👶

3-4ヶ月になると赤ちゃんの満腹中枢が発達してきて、今は飲みたい、今はいらないと意思表示が出てくる事が多くなります。また、身体の動きが活発になってきて、寝返りを始める頃です😊

大人でも運動したら水分が欲しくなるように、日中、活発に身体を動かす赤ちゃんはこまめに授乳をして水分を補給します🚰

また、気温が高い日もあるので、真冬よりも汗をよくかいているのかもしれませんね👕💦

 

体重増加が順調なので、今の授乳を変える必要はなく、活発に動く日中は、3時間毎にとらわれず、赤ちゃんが欲しがるときに欲しいだけ授乳すればよいことを説明しました。ママが水分をこまめに摂ることも大切です💓

 

授乳に関して、また心配が出てきたら、保健センターや地域の育児相談などで体重を測り、成長曲線のグラフにあてはめて見ていくと安心ですね🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村