助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

母乳、出ていないんです


f:id:hasegawa-jyosansho:20210714185350j:image

S市4ヶ月健診での相談です😌

上の子は母乳だけだったが、今回は赤ちゃんの体重の増えが緩やかだと言われ、3ヶ月からミルクを足している。最近、母乳が出ていない。もっとミルクを足さないといけないでしょうか?と😞

授乳について詳しく聴きます👂

3ヶ月からは母乳は1日に3-4回、ミルクは6-7回にしている。乳房が張らないので、母乳を3-4回にした。母乳の後はミルクを100cc位、ミルクだけの回は200cc位あげているとのこと👶

赤ちゃんの体重増加はまずまずで、このままの授乳でもよいのですが、ママはもう少しおっぱいをあげたいと思っています💓

お話をしていると赤ちゃんが欲しそうにし出したので、飲ませながら、続きを聴きます。

母乳は1日に5回を切ると分泌が減少していきます。赤ちゃんに飲まれないので、作らなくてよいんだとおっぱい工場が判断するからです。もう少しあげたいなとママが思うなら、無理のない範囲で母乳を吸わせる回数を増やしてみることを提案しました🍀

乳房が張っていなくても、赤ちゃんに吸われると工場のスイッチがオンになるので、おっぱいを吸わせてよいのです✨

さて、左右のおっぱいを吸って赤ちゃんはグズグズが落ち着きました。授乳量を測定すると56g。おっぱいは張っていませんでしたが、これだけ飲めていることがわかりました😃

母乳を1日に5回飲むとして約250-300gはのめることになります。これは1日に必要な量の1/3位。すべて母乳にならなくても、免疫など母乳のメリットは充分と考えます🙂

おっぱいが張らなくても、時間の許す限り、無理のない範囲で母乳を吸わせるとよいですねとなりました🥰

 

※市町村により授乳について助産師に相談できる機会は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください。

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村