助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

母乳だけで足りていない?!


f:id:hasegawa-jyosansho:20210805200929j:image

Io市、4ヶ月健診での相談です🍀

母乳だけで足りていると思っていたのに、体重の増えが悪く、1ヶ月後に再健診と言われたと😞

授乳について詳しく聴きます👂

生まれてから1ヶ月健診までは母乳にミルクを5-6回足していた。体重の増えがよいので、2-3回に減らし、2ヶ月の市からの助産師訪問ではミルクが1-2回に減って、体重の増えもまずまずだった。そこからミルクはお出かけの時に足すくらいになったと👶

最近の授乳について聞くと、

上の子がいるので、欲しそうな時にすぐに授乳できず、気づけば赤ちゃんが寝てしまっていたり、夜に起きても指を吸って寝てしまうことが多い🌃母乳を1日に5-6回飲んでいるとのことです。

2ヶ月から4ヶ月までの体重増加は1日に15gで確かに増えは緩やかになっています💦

ちょうど赤ちゃんがぐずぐず言い出したので授乳してみました。やや浅く乳頭を咥えて、歪んで飲んでいたので、赤ちゃんとママが向き合うように抱き方をアドバイスしました😌

約10分で60g母乳を飲みました👶

まずは、赤ちゃんが欲しがるときにタイミングよく授乳をすると母乳を1日に500cc位は飲んでくれると考えました。

上の子の世話や家事で手が離せない時間帯はミルクを100cc作って2-3回足してみることも提案しました。

寝る前に沢山のミルクを足すより、少なめの量を回数多く足す方が、ミルクを消化しやすいので、体重は増えやすくなります。

頑張り過ぎると母乳分泌が低下することがあるので、誰かに助けてもらうことも大切です👩もうすぐ、パパが夏休みに入るし、ママの実家にも帰るとのこと🏠

育児と家事の負担が減らし、ママ自身がほっと出来る時間を持つことをお勧めしました😌

混合栄養で、ミルクを減らしている時は、体重を測って増えを確認することが大切です🍀

1ヶ月後の再健診時、母乳相談の予約も取ることになりました🥰

 

※市町村により、授乳に関して助産師に相談できる機会は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせ下さい。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村