助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

仕事納め


f:id:hasegawa-jyosansho:20211230122003j:image

さざんかの花が寒空に咲いていました🌼

12/30午前中、仕事納めの訪問ケアに行ってきました🚙

2200g台で産まれた赤ちゃん、NICUに入り、退院、おっぱいを上手く吸えているのか不安とのことです👩

先吸いしているのか痛みがあるとのこと💦

赤ちゃんの鼻と唇の間に乳頭を当てて、大きく口を開けたところで乳頭をスライドして、乳輪まで咥えられるように、抱きかたを説明しました😌

少し痛みはあるけれど、ずいぶんましですとのこと💓

入院中は搾乳を届けて大変だったことでしょう。ママはホントによく頑張っています🍀

1週間前の病院フォローから1日に43gと体重増加は良好。1日に1-2回足しているミルクは上手く使って、無理せず、頑張りすぎず、やっていきましょうねと説明しました😊

地域のひろばや相談窓口も紹介して、ひとりで悩まずに、私もいつでも訪問ケアに来るよとなりました🥰

 

12月に入り、仕事に追われ、定期的にブログの更新ができずでした💦

来年もぼちぼち更新していくつもりですので、これからも、お付き合いのほど、どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村