助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

直接母乳ができない


f:id:hasegawa-jyosansho:20210424120716j:image

訪問途中に蓮華が咲いていました💠

生後17日目のママからHPを見ましたと乳房ケアの依頼です🚲

直接おっぱいが吸えないんです💦昨日、2週間健診で赤ちゃんの体重の増えがよくないと言われたと😞

まずはお産のお話を聞きます👂

吸引分娩でママは出血が多く、貧血の薬を飲んでいます💊赤ちゃんには頭血腫があり、ママにとっても、赤ちゃんにとっても、頑張ったお産だったことがわかります🍀ママの身体が回復するまでは時間がかかるし、傷が痛い中、よく頑張って育児を しています👶実家に帰っているので、まだまだ助けてもらってよいことを説明しました😌

退院から昨日まで赤ちゃんの体重増加は1日に18g。20gを切ると少なめとなるのですが、昨日から1日で38g増えているので、体重については心配しすぎないように説明しました😌

おっぱいが飲めないことについて、乳房ケアをしながら診ていきました👩

乳輪が硬くてむくんでいるので、赤ちゃんの舌が滑って吸えない状況です。搾乳をして浮腫をとり、乳頸部が伸びるようにケアしました。ソファーに座り、楽な姿勢での授乳を一緒にトライ😊右はママが赤ちゃんを上手に支えて、吸えるようになりました💓左はまだ滑るので、私が、お手伝いをしながら吸ってもらいました👶

乳輪のむくみが酷くならないよう、授乳以外はブレストシールドをお勧めしました✴️

ママの傷の痛みがましなら、1日に5回位おっぱいの練習をしてみること、哺乳瓶の飲み方も上下の唇が外向きになっていることを確認して奥まで吸わせることを提案しました😌

ママはしっかり食事と水分を摂って、シャワーの時は足浴をして下半身の冷えに注意💦

これで、3日後にもう一度、乳房ケアと赤ちゃんの体重チェックの再診約束をしました🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村