助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

乳汁うっ滞


f:id:hasegawa-jyosansho:20210217081553j:image


↑我が家のガレージにセキレイが遊びに来ていました🐦鳥達も春を感じているのですね🌱

乳房にしこりができて、だんだんひどくなってきたというママから出張乳房ケアの依頼です☎️

朝に電話をもらいましたが、夕方まで予約が入っていたので、保冷剤で冷やして、温かい水分を適度に取り、離乳食の前にしこりのある方向に赤ちゃんの下顎が来るようにして授乳していてねとアドレスしました😌

訪問すると、しこりが下にあったので、縦抱きにして飲ませ、少しましになった。まだ、内側のしこりが残っているとのこと。3日前からしこりができはじめ、ひどくなってきた。赤ちゃんは7ヶ月で離乳食をよく食べるようになったとのこと👶

母乳の分泌がよいので、離乳食が進むと需要と供給のバランスがくずれ、乳汁がうっ滞している状況です💦

しこりはありますが、赤くなったり、酷い痛みはなく、ママの発熱もないので、乳腺炎までは移行していません😌

うっ滞しているところのお掃除(搾乳)をして、詰まりの部分の観察と赤ちゃんの抱きかたの工夫、ママの冷え対策と肩ほぐしなどアドバイスしました🍀

離乳食が進むと乳房トラブルが起こりやすくなります。ママはバランスのよい食事と疲れを溜めないように気をつけてくださいね🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村