助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

4ヶ月で1日10回の授乳は多すぎる?


f:id:hasegawa-jyosansho:20210909170711j:image

S市4ヶ月健診での授乳相談です🍀

4ヶ月で1日10回も授乳しています。多すぎますよねとママ😞

赤ちゃんは、母乳だけで体重がよく増えていて、手足をバタバタさせてジーッとこちらを見てくれます👶

夜は4-5時間寝てくれるとのこと🌃

4ヶ月を過ぎると赤ちゃんの動きが活発になり、寝返りを始め活動にエネルギーを使い、汗もかくので、その分、母乳を欲しがるようになる子がいます😌

また、おっぱい→ねんねの生活パターンからあそび→おっぱい→ねんねのパターンに変化してきます🚼

昼に授乳回数が増える時は、あそびを刺激すると落ち着くことがあります。

ぐずぐずいつまでも吸っている時などは、えい!とお出掛けすると落ち着いて、帰宅後はしっかり飲んで寝てくれることもあるでしょう🌳🍂

4ヶ月頃はそれまでの授乳パターンが変化する時期でもあります。体重が増えていて赤ちゃんに活気があるのなら、授乳回数が多めでも心配しなくてよいよと説明しました💓

これからも赤ちゃんひろばや園庭解放で体重などを測り相談できるので、うまく利用してもらうことになりました🥰

 

※市町村により、授乳に関して助産師に相談できる時期や機会は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村