助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

飲み始めに嫌がる


f:id:hasegawa-jyosansho:20210205082835j:image
S市4ヶ月健診での相談です🍀

母乳だけで、順調に体重がのびていて、医師の健診でも発育・発達は良好、ママの膝で手足を動かして、ウーアーとお話をしてくれる元気いっぱいの赤ちゃんです👶

ママの心配事は母乳の飲み始めに、嫌がるんです。バタバタしてあまり出てないのでしょうか?😓💦と

母乳育児が軌道に乗ってくると、乳腺はいつも乳汁を造るのはやめて、赤ちゃんが吸い始めた刺激でスイチッチが入り、乳汁を生産するパターンになります💓吸い始めると乳汁がわきだす、催乳反射が起こります。この催乳が起こると、赤ちゃんが思っている以上にワッと乳汁が湧いてきて、ゴックンできないくらいお口の中に入ってきます🌀

赤ちゃんが吸い始めにバタバタするのはこのせいで、決して母乳が出ていないからではありません😊

また、乳汁がわいてくるまで時間がかかることがあり(日によって時間帯によってわいてくるまでの間隔が違います)この間、待てなくて嫌がることもあります😌

体重増加が順調なら、心配いりませんよ。授乳のパターンは成長に伴い変化をするので、変化に戸惑ったらまた相談してくださいねと説明しました🥰

 

※市町村により、授乳に関して助産師に相談できる機会は異なります。お住まいの市町村、保健センターに問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村