助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

昨日からおっぱいを飲まなくなった2


f:id:hasegawa-jyosansho:20211029163950j:image

プランターにかわいいコスモスが咲いていました🌼秋ですね✨

さて、10/20に投稿した突然おっぱいを飲まなくなったママのその後です👩

・飲まなくなってから4日後にカチカチのおっぱいを搾り乳汁の在庫処理をしました。

ママはその間、辛いときにすこーし搾って、ひたすら冷やしていたとのこと💦

搾乳後は肩が回せるようになり、楽になったとのこと😌

次は1週間後にケアをする約束をして、その間は冷すと辛いときに少し搾るを続けるように説明ました🍀

・飲まなくなってから約2週間後、もう一度搾乳をしました。冷すことも搾ることもせずに様子を見ていたとのこと。張りは随分おさまり、おっぱい工場は、ほぼ生産をストップしています。ケアのあとはしこりもなくなり、軟らかくなりました😊

1年間おっぱい生産、お疲れ様でした😌💓

ママも赤ちゃんもホントによく頑張りましたね✨

さあ、赤ちゃんは自律に向けて第一歩です👶

これからも育児を楽しんでくださいね🍀

 

念のため2週間後にケアの予約を取りましたが、落ち着いているとのことで、キャンセルされました。卒乳無事に成功です🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村