助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

おっぱいの張りが落ち着かない


f:id:hasegawa-jyosansho:20201102084013j:image

Io市の母乳育児相談で、4ヶ月健診後のママが相談にきました😌

おっぱいの張りが落ち着かない。特に夜は張って、乳腺炎が心配だから、ほとんど毎日搾乳している。いつまで続けないといけないのか?と😓

母乳だけで赤ちゃんの体重はよく増えていて、医師の診察でも順調な成長・発達です👶

母乳が足りないの?という相談が多いのですが、このママのように、出すぎて困るという相談も珍しくありません😆

搾乳をすると、おっぱいはそれだけ飲まれていると感じるので、どんどん生産量を増やします。すっきりするまで搾るのでなく、ちょっと楽になったかな位でやめるを続けてみるとだんだん張りはましになることが多いです👩乳腺に乳汁が溜まると、生産量をセーブするようになるからです。

ママは搾らないと張りすぎて辛く、乳腺炎が心配なので、すっきりするまで搾っていました。そうすると、どんどん生産量を増やすということになります💦赤ちゃんが夜にかためて寝るようになると、夜の張りが出て来ることもあります。夜の授乳間隔が開くなら、晩ごはんの量を減らすと、おっぱいの原材料が減るので張がましになることもあります。食べなかった晩ごはんは朝や昼に食べるとよいですね😋

少し工夫すると、ママの辛さが改善されることが多いです。赤ちゃんの飲み方に合わせて調節してみましょう🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村