助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

ミルクを減らしても大丈夫?


f:id:hasegawa-jyosansho:20210402092614j:image

桜の花が満開です🌸気温も上がり、本当によい季節ですね☀️

もうすぐ3ヶ月のママから出張乳房ケアの依頼です👩

2週間前に里帰りしていた実家から自宅に戻ってきた🏠初めは母乳が出ず、乳首が切れたり、カンカンに張ったり大変で、助産師の訪問ケアを受けていた🚲徐々にミルクの量が減って、今は母乳8回、ミルク40ccを4-5回足している。毎回吐くので、ミルクを足しすぎなのか?母乳だけだとすぐにぐずるし、足りていないのか?おっぱいの後、乳首がぺたんと変形するのはおかしい?とママは色々悩んでいます😞

まずは授乳を見せてもらいました👀下顎をかなり浅く咥えていて、そのせいで上ばかりに負荷がかかり、乳頭が変形する原因になっていました。壁にもたれてリラックスして座ってもらい、タオルなどで高さ調整し、奥までしっかり咥えられる姿勢にしました❤️すると、ゴクゴク飲んでくれるのがわかりました。乳房の下と脇に少ししこりがあったので、脇抱き(フットボール抱)を提案😊赤ちゃんが飲んだ後、しこりはほぼなくなり、乳頭の変形はなくなりました🍀

夜は添い乳でミルクを足さずに朝まで過ごすとのこと🌃赤ちゃんを腕枕する方法を提案して吸わせると、いままでよりもやり易いかな?となりました😌

授乳量を計ってみると90g✨

その後、乳房ケアをしながら、お話ししました。😊

しっかり咥えるとミルクは足さなくてよくなるよ🎵哺乳ビンを咥える時も奥までを意識してね。昼にグズるのは遊んで欲しい事が多いので、散歩に出てみてね🚶‍♀️👶

4ヶ月健診や、私がボランティアでいるひろばで、体重を見ながらミルクを減らしていきましょうと説明しました🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村