助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

保護器なしで吸え、母乳だけになりました


f:id:hasegawa-jyosansho:20201121220908j:image

木々は色付き、落ち葉が舞う季節になりました🍂

11/19に投稿した、Iz市のママと赤ちゃんの所へ再訪問に行きました🚙

前回の訪問から約2週間です😊

玄関をはいると、ママとむちむちほっぺになった赤ちゃんが迎えてくれました👩👶

あれから1週間ほどして、左右どちらも保護器なしで直接吸えるようになったんです❗母乳量は1回だけ、パパが足りているの?と言ったので測ってみると90g増えていた✴️吸いはじめ、乳頭がが痛いのは浅く吸ってるからでしょうか💦と

ミルクを足したのは2週間で4回くらいで、体重を測ると、1日当たり30g増えていました😊赤ちゃんが欲しいときに欲しいだけのんで、授乳のリズムが整いとても順調ですね🎵

赤ちゃんは手足をバタバタ動かして、うーあーお話しをしてくれ、じーっと見つめ、ママには笑っています🍀

保護器が取れて、毎回授乳測定をしなくなって、とても楽になりましたとママも明るい病状です💡

乳頭の痛みについては授乳を見せてもらい、浅い咥えになっていたので、クッションとタオルで高さを調節して授乳姿勢を復習しました😌

ママは自分で浅く吸っていると気付いていて、よく飲み方を観察できていますね✨吸われて痛いとき、まあいいかと授乳を続けずに、一度離して深く咥え直すと痛みはなくなるし、傷やしこりの予防になります💓

次は、約2か月後の4ヶ月健診です。それまでは欲しいときに欲しいだけおっぱいで大丈夫😊不安など出てくれば、小さなことでも保健センターに電話してねとなりました🥰

 

※市町村により、助産師による訪問を受けられる回数などは異なります。お住まいの市町村や保健センターにお問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村