助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

乳房のしこりがスッキリしない


f:id:hasegawa-jyosansho:20201225074724j:image

我が家の子供達が保育園の時に作ったかわいいクリスマスツリー🎄皆さんの所にもサンタは来ましたか🎅


2ヶ月のママと赤ちゃんのお家に訪問しました🚲

母乳のみで、すくすく育っています👶

ママの悩みは、乳房にいつもしこりがある。生後3週間目で乳腺炎になりかけた。スッキリ飲んでくれず、またトラブルになるのかと心配と😓

母乳が出ているのか心配というママは多いですが、出すぎて困るというママも意外と多いです💦母乳の分泌と赤ちゃんの必要量、つまり、需要と供給のバランスが整ってくると、張りすぎてしこりができることは落ち着いてくることが大半です💓

いつもスッキリとはいかなくても、飲むとしこりがましになり、どんどん張ってこないとのことなので、ママは飲ませ方を工夫してセルフケアができている状況です👩

重力で乳房が下の外側に流れるので、アンダーバスとを支えて持ち上げるよにして授乳してもらいました。いつもよりしこりがましになったとのこと✴️

アンダーバストを持ち上げ、乳腺は圧迫しないような授乳用のブラジャーを選ぶようにするとよいかもしれませんね😌

 

日本助産師会はモーハウスのブラを推奨しています。しこりで困っている方は試してみるのもよいかもしれません。

https://shop.mo-house.net/c/300

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村