助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

体重は増えている?


f:id:hasegawa-jyosansho:20210219082540j:image

ここ2-3日とっても冷えました❄️我が家のアロエは寒さに負けず、赤い花をつけました🌼

生後2ヶ月のママと赤ちゃんの所へ訪問です🚙
2400g台で産まれ、2週間健診までは母乳だけでまずまずの体重の増えでしたが、1ヶ月健診で伸びが緩やかになったので、ミルクを少し足し始め、その後の体重が気になるとのこと👩

今は、母乳を1日10回とミルクを80cc×1-3回足していると。前回の体重から1日38gと十分に増えていました💓

赤ちゃんは目を合わせてじーっと見つめたり、手をペロペロ舐めて遊んでいます👶

母乳分泌は軌道に乗ってきていて、ママは心配することはないよ。ミルクを足しても飲まない回もあるだろうし、ママが疲れた時などにうまく使えばよいよと説明しました😌

また、体重の増えが気になるようなら保健センターで測定できるし、広場に来てもよいよと説明しました🥰

※子育て広場などで助産師に相談できる機会は市町村により異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村