助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

張らないけど母乳は足りているの?


f:id:hasegawa-jyosansho:20210526080128j:image
Iz市4ヶ月健診での相談です🍀

ほぼ母乳で育てていて、ミルクを足すのは1日に0-1回、100cc。夕方はぐずぐずするし、母乳が出ているのか?心配😞上の子の時は張りもあったし、搾ると飛んでいたけれど、張らないし、搾ってもそれほど量にならないし、母乳パットが汚れない、ほんとに母乳は足りているのでしょうかと💦

赤ちゃんは4ヶ月半で、6600g代とすくすく大きくなっていて、ママと話している間にマスクの私を見て、笑ってくれます👶💓

産後すぐ(3-4日目)のおっぱいは胎盤から出ていたホルモンが少なくなり、母乳を作らないと!と原材料の血液やリンパ液が集まり、張をりを感じます😊

10日目位になると、赤ちゃんが吸うとおっぱい工場のスイッチが入り、生産する(湧いてくる)に変化してきます🍀

そして、もうしばらくすと(2人目以降のおっぱいは早くからの事もあります)赤ちゃんに必要なときに必要は量だけ作る在庫をかかえない、エコ運転に変わります😌

ママのおっぱいは、とてもよい状態でエコ運転をしているので、赤ちゃんが吸わない時はいつもふにゃふにゃで張りを感じないのです👩赤ちゃんが吸うのとママが搾るのとでは刺激がちがうので、搾っても出なくてもしんぱいなし👀いつもおっぱいを作っていないので、母乳パットもよごれないのです😆

体重がよく増えていて、赤ちゃんの反応もよく、母乳は十分出てると説明しました💓

母乳不足でなく、ママが不足感を感じていたのですね💦

赤ちゃんの飲み方は成長に伴い変化していきますし、各々の赤ちゃんで違いがあります。上の子との違いにも戸惑っていたのでしょう😌

これからも欲しいときに欲しいだけの授乳を続け、しんどいなら時々今までのようにミルクを足してもよいでしょうとなりました🥰

 

※市町村により授乳に関して助産師に相談できる機会は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村