助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

直接母乳できたが傷もできた



f:id:hasegawa-jyosansho:20210506181953j:image

つつじの花、今年は早く咲いてもう見頃は過ぎましたが、日陰にあるはまだきれいです💠

 

4/26に投稿したママと赤ちゃんのその後です🍀

3日後に訪問すると、ママの表情はとてもよくなり、赤ちゃんも活発に手足を動かしています👶

「右は吸えるようになったんです!でも、傷ができて、、」とママ😆

赤ちゃんの体重は3日で90g増えていて、1日30gと良好です✨

飲み方を確認すると、浅くなっていて、これが乳頭の傷の原因です。乳輪全体を深く奥まで咥られるように、赤ちゃんをホールドして支えること、飲み方の方向を変えることを提案しました💓フットボール抱きにすると、吸われても痛くなりました。

左も抱き方の工夫で短時間は吸えるようになりました😊

赤ちゃんが吸ってくれると、これから徐々に母乳分泌量が増えてきます😌痛いときは痛くない方からはじめる、抱き方を変えてみる、短時間にするなど工夫して、なるべく多く母乳を吸わせてみて、その後は今までで通りミルクを足して、1週間後の1ヶ月健診まで様子を見ることになりました🙂

やっとスタートラインに来たので、1ヶ月健診後に自宅に戻って不安なら近くの助産師に相談することを、勧めました🥰

 

近くの助産師を探すなら↓

https://www.midwife.or.jp/general/birthcenter_list.html

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村