助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

ミルクの量が減っている


f:id:hasegawa-jyosansho:20200929163306j:image

とっても、かわいいジムが置いてありました✨S市の2ヶ月の赤ちゃんの所へ訪問です🚲

 

1ヶ月健診の後、保護器なしでおっぱいを吸うようになり、その頃からミルクを飲む量が減っていて、体重が増えているのか心配しと😓

今、授乳は母乳8回、ミルク4回40-60cc。1ヶ月健診の頃は毎回ミルクを60-80cc足していて随分量が減っていると💦

 

赤ちゃんはじーっと見つめてくれ、うーあーとお話もできます👶

体重を測ると1ヶ月健診から1日あたり、38g増えていました😃

保護器でなく、直接飲めるようになり、母乳量が増えてきているのです😊

右の乳頭が吸われると痛い時があるとのことで、授乳姿勢を見せてもらいました👀

浅く吸っていたので、深くなるようにタオルで、高さを調節しました😌今までよりも奥を飲むようにすると、赤ちゃんは舌をしっかり前に出して吸着しないといけないので、始めは嫌がっていましたが、沢山出てくるのがわかると落ち着いて、ゴックンゴックン飲みだしました👏

深く吸えるようになると乳頭が痛いのもなくなるし、汲み取れる母乳の量も増えます🍀

ミルクがもっと減ることが考えられ、その時はワクチンで小児科医に行くときや、保健センターなどで体重を確認すると安心よと説明しました🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村