助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

3-4週毎にしこりを繰り返す


f:id:hasegawa-jyosansho:20210120083851j:image

S市4ヶ月健診での相談です🍀

母乳だけで、体重増加は良好。医師の診察も異常なく、とても順調な発育期・発達の赤ちゃんです👶

生後2ヶ月頃に乳腺炎になり、その後も3-4週毎にしこりを繰り返す。その度に出産した総合病院の助産師外来で乳房ケアを受けている。ケアの後はしこりがなくなるが繰り返すのが辛いとのこと😓

総合病院は、コロナ感染予防のため赤ちゃんを連れて行けず、ママしか受診できないとのこと。そこで、赤ちゃんの飲み方と咥えかた、抱きかたの工夫を相談室で説明しました😌

左右どちらも上にしこりがあるので、(時計で表すと10時~14時の方向)縦抱きまたは添い乳がお薦めで、添い乳を実際にしてみました👩

ママは授乳姿勢が辛くて肩がカチカチだった、楽に飲んでくれますと。お話をしながら、授乳を終えると、しこりはほぼ無くなりました✴️

いつも同じ方向(抱き方)で飲んでいるとどうしても飲み残しができることがあります。授乳の前にしこりがないかな?とママが感じてしこりがあるなら、その方向に赤ちゃんの下顎または鼻がくるように抱きかたを工夫して授乳してみてください🍀

乳房を下からしっかりホールドし、かつ締め付けすぎないするブラジャーの使用もよいでしょう。

助産師のケアによりしこりを取り除く事はできますが、毎日の授乳で赤ちゃんに飲んでもらい、しこりを予防することが大切だと私は考えています🥰

 

※市町村により、授乳について助産師に相談できる機会は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせ下さい。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村