助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

出勤日13


f:id:hasegawa-jyosansho:20200926081436j:image

先日、自宅出産したママと赤ちゃんの所へ、産後3日目の訪問ケアにいきました🚙

 

明け方に生まれたので、その日の夕方、1日目、2日目は助産院長が訪問ケアをしました😊

2日目には新生児聴覚検査もしていて、両耳パス(異常なし)でした👂

 

ママに困ったことがないか、様子を聞きます😃

むくみ、身体の冷え、子宮の戻り、悪露の状態、おしもの傷(ほとんどなかったので、縫合はしていません)、おっぱいの状態、血圧など観察していきます👩

赤ちゃんの呼吸、心拍、体温を測定し、昨日からの尿・便の状態、全身を観察して、胎外生活に慣れてきているのか確認します👶

赤ちゃんを裸にして観察するには沐浴しながらが一番😌

お姉さんになった2人目のお子さんが覗きこむ中、沐浴をしました♨️

湯上がりは体重と黄疸の測定👀

体重は前日から30g増えていて、体重減少のピークは過ぎたと判断しました💓

黄疸も生理的範囲内です。

お風呂上がり、お腹が空いてきたようで、授乳の観察をすると、うまく飲めています🍀

一人目、うまく吸えずに苦労したので、咥えさせ方を練習したのでとママ✴️

 

ママも赤ちゃんもお産後3日目には思えないくらいに落ち着いていて、また、明日もねと帰ってきました🥰

 

自宅で出産した方は、病産院の入院期間と同じ間、訪問でのケアをおこないます🍀

 

私がが開業している助産所は、分娩は取り扱っておらず、保健指導(乳房ケアや沐浴、相談)のみです😌お産に向けてのケア、お産について、P助産院でじっくり勉強しています💪

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村