助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

出勤日15


f:id:hasegawa-jyosansho:20201002162929j:image

助産院長と実習に来ている助産師学生2名とで、9月に自宅出産で生まれた赤ちゃんとママのところへ産後の2週間健診に行きました😌

生後4日目から6日空いての訪問ケアです🍀

ママは子宮の戻りもよく、悪露は減っています。血圧は正常。体重は出産前より5kg減、むくみは見られませんが、足先とお腹が冷えていました😌もともと冷えのあるママなので、ジャワー時には足浴を勧めました🦶

2日前に左のおっぱいが詰まり、赤ちゃんを抱く方向を変えたり、搾乳したりしてなんとか乗り切ったと😓

院長がおっぱいチェックをすると、まだ、しこりが残っていて、乳輪部のむくみと硬さをほぐし、乳房をしながら持ち上げるようにして授乳することを提案しました💞

赤ちゃんは表情よく、落ち着いていて、呼び掛けに反応して、ママの姿を追って見つめています👩顔に湿疹が少しで出したので、少し前から顔は石鹸で洗い始めたと。o○

黄疸は4日目より下がっていて心配なし😃

体重は4日目から1日あたり20g増えていて、やや少なめですが、授乳も上手にしているので、このまま、母乳で様子を見ることになりました👶

次は1ヶ月健診、それまでに心配ならいつでも電話してきてねとなりました💓

 

家族の生活の場である「おうち」で生まれ、みんなに囲まれてこれからもすくすく大きくなっていくことでしょう🥰

 

私が開業している助産所は、分娩は取り扱っておらず、保健指導(乳房ケアや沐浴、相談)のみです😌お産に向けてのケア、お産について、P助産院でじっくり勉強しています💪

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村