助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

出勤日14


f:id:hasegawa-jyosansho:20200926175538j:image

赤ちゃんのお兄ちゃん(年長さん)が、ハッピーハロウィーンと折り紙の作品にお菓子を入れて渡してくれました🎃

 

さて、自宅出産のママと赤ちゃん、産後4日目は助産院長と二人で訪問ケアです🚲

 

夜中はグズグズ起きているらしく、訪問時はパパとお休み中👶😴

自宅出産ならでは👨パパも生まれてすぐの赤ちゃんのお世話、手伝ってくれています💓

 

ママ

子宮は3日目よりさらに小さくなって、産後の日経ちは順調です👩

左のおっぱい、乳輪がむくんでいて、院長がほぐして飲みやすくなりました🥰

 

赤ちゃん

ずーっとここにいるよと、言ってるように、

とても安定していて、沐浴はお兄ちゃんが見守ってくれて、沐浴槽をパパと2人で洗ってくれました👦

体重と黄疸に問題なく、今日で産後訪問はおしまいに💓

新生児マススクリーニングと拡大マススクリーニングの採血をして、ビタミンK2シロップも上手に飲みました✴️

次は産後2週間健診の訪問です🍀

 

※拡大マススクリーニングにいては8/3の投稿をご覧下さい

 

私が開業している助産所は、分娩は取り扱っておらず、保健指導(乳房ケアや沐浴、相談)のみです😌お産に向けてのケア、お産について、P助産院でじっくり勉強しています💪

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村