助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

双子の母乳育児


f:id:hasegawa-jyosansho:20200917080347j:image

雑草が、かわいい実をつけています。そして、小さな白紫の花も咲いています💠秋風が心地いい季節です😊

 

Io市に里帰り出産している男の子と女の子の双子のママから、おっぱいとミルクの量がわからなくて不安と訪問依頼です🚙

 

退院後2日目の病院受診で男の子の体重が増えていないと言われ、4日あけて再度体重チェックした。その時は増えていたけど、心配と😓退院後1ヶ月の受診まで2週間あったので、受診までの中間の日程で訪問することになりました🚙

 

ママは体重が増えないならミルクだけにした方がよいのかな?と😰

まずは起きている女の子から授乳を見せてもらいました😌

ママが不安定に座っているので、柱にもたれてリラックスしてもらい、赤ちゃんの支えのために座布団を2つに折って使いました。まだ頭の方が安定しないので、バスタオルで高さ調節💓これで、しっかり奥まで加えて飲んでくれました😃なんと、母乳、20g飲めていました✨

補足のミルクは60-80ccを5分で飲んでしまうと。哺乳瓶の飲み方を見せてもらうと上唇を内向きに巻き込んで、舌を使わず歯茎で噛むようにしていたので、上下唇を外向きにして深く咥えられるよう調整しました。すると、約10分くらいかかり、満足してミルクを少し残して自分から離しました👶

赤ちゃんが舌を使いただしく吸えば満足しますし、母乳を飲む訓練にもなるので、唇の形に注意してミルクを足すとよいですね😊

 

次は男の子の授乳です。ママは飲み込みがはやく、安定した姿勢で自分で奥まで咥えさせられました✨母乳は15g飲めました💓

男の子は哺乳瓶も上手に飲めています🍀

ママが男の子の方が母乳をよく飲むと感じていたのはもともと舌を使って飲めていたからです👶

 

2人とも体重増加は順調✴️

ママが思っているより母乳は分泌していて、抱きかたと咥えかたリラックス姿勢で授乳することで、これからも分泌UPしていくと思われます。

お祖母ちゃんに助けてもらいながら、無理のない範囲で授乳を続けてみますと明るい笑顔のママになりました💡👩

約1週間後の病院受診で体重などみてもらってね😊心配ならIo市は母乳育児相談が月に1回あるので(無料)、里帰り中は利用してねと説明しました🥰

 

※市町村により、育児相談サービスの内容は異なります。お住まいの市町村にお問い合わせ下さい。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村