助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

赤ちゃんのお腹が張って苦しそう



f:id:hasegawa-jyosansho:20210210081126j:image

ふきのとうが出てきました🌱まだまだ寒いですが、春はそこまできています☀️

lz市、産後1ヶ月半のママと赤ちゃんの所へ訪問です🚙

ママの悩みは、上の子の比べ母乳を飲むのが下手で空気を、沢山飲む。よく吐くし、お腹が張って苦しそうでなかなか寝付かない。ゲップが出るまで時間がかかり、夜はママが眠れない。ウーウー唸るし、どうしたものか?1ヶ月健診では赤ちゃんが大きくなるとましになるからと言われたけどかなり睡眠不足でつらいと😰
赤ちゃんは母乳だけで、退院から1ヶ月健診まで1日に50gの体重増加です。1ヶ月健診からも1日30g増えていました👶

頻回授乳で大変とのこと、授乳について詳しく聴きます👂1日8-10回の授乳で、母乳だけの赤ちゃんでは平均です。授乳の後にげっぷが出るまで時間がかかるので、やっと落ち着いたと寝かせたら1時間ほどで起きてくる💦頻回授乳というより、空気を飲むので苦しくて寝付けず、ぐずぐずが大変な原因だとわかりました😌

授乳姿勢を見せてもらうと赤ちゃんは乳首を先吸いしていて、チュパチュパ音をたてて、空気を沢山飲んでいます😓ソファーにしっかり腰をかけてもらい、ママがリラックスした姿勢で、クッションや、タオルで高さを調整し、乳首を奥まで咥えられるように密着して抱いて授乳してもらいました。すると、吸う時の音は聞こえなくなり、上手に飲めるように💓

壁にもたれての授乳、フットボール抱きでの授乳、添い乳も練習して、姿勢を確認しました👩

授乳前後で体重は90g増えて、十分に飲めていることもわかりました🍀

空気を飲む量がへるので、お腹の張りはましになるでしょうし、うつ伏せの体操も勧めました😊

まだまだ、頻回授乳は続くでしょうから、ママはお祖母ちゃんの助けも借りて、少しの時間でも横になって休んでよいよ😃上の子も2歳で2人の子育ては大変だろうから、しんどくなる前に不安なら保健センターにいつでも電話してねと説明しました🥰

 

※市町村により助産師の訪問指導が受けられる時期などは異なります。お住まいの保健センターや市町村に問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村