助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

母乳だけで足りている?


f:id:hasegawa-jyosansho:20210414214520j:image

S市4ヶ月健診での相談です🍀

赤ちゃんの体重増加は順調で、ニコニコ笑ってくれ、ウーアー上手にお話ししてくれます👶

ママの心配は、母乳だけで育てている。どれくらい飲んでいるのか、足りているのか心配💦3ヶ月までは里帰りしていて、助産所に通い、乳房ケアを受けていた😌自宅に帰ってから、始めは頻回に飲んでいたが1週間位で落ち着いた。これでよいのか?どこに相談してよいのか?近くの助産師の情報も知りたいとのこと👩

お話しをしながら、授乳量を測ってみたら、70g💓環境が違う所での授乳なので、まずまずの量が飲めていると判断しました🍀

4時間空くと張るとのことですが、赤ちゃんが飲むとスッキリするので心配は要りません😌

これから、遊びのみが多くなるし、授乳時間が空くと、張ることが多くなるかも知れません。そんな時は、飲んで楽になるなら大丈夫。2-3回飲んでもまだしこりが気になるなら、楽になるまで少し搾るとよいよ。どんどんしこりが大きくなるなら、助産師に相談してねと説明しました🥰

 

 

お近くの助産所は下記のHPから😃

大阪府助産師会助産HP助産所一覧↓

http://www.josansi.org/area.html

日本助産師会HP全国助産所一覧↓

https://jyosanshi.medigle.jp/jyosanshikai/search

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村