助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

離乳食を食べるようになり、しこりを繰り返す


f:id:hasegawa-jyosansho:20210205083337j:image

自転車で移動中、水仙が綺麗に咲いていました🌼

7月(約半年前)に乳房にしこりがあると訪問ケアしたママと双子の赤ちゃん、11ヶ月になり、離乳食をよく食べ、元気に大きくなっています👶👶

ママの悩みはおっぱいの飲み残し💦詳しく話を聞くと、パパが一緒に夕食を食べる日は豪華なメニューになるので、そのあと、しこりが出来る。良くなってきたと思う頃にまたパパとの夕食の日が巡ってきて、しこりを繰り返すとのこと。ママ、自分で分析できています🍀

豪華なメニューの日は、おかずを少し残しておいて次の日の朝やお昼に食べると、夜のしこりがましになることが多いです💓

お兄ちゃんとツインズをお風呂に入れるのは大変で、パパが居る日にゆったりお風呂に浸かったら、詰まりがとれたとのこと😌乳房トラブルはママの冷えと関係があるので、パパが居る夜はゆっくりお風呂にをお勧めしました♨️

とにかく、いままで、母乳育児を、続けていることはホントに素晴らしいことです✨

私は、しこりのある部分を搾乳してお掃除し、飲ませ方の工夫のお話をしました。乳房の外側下部のしこりは、締め付け過ぎずホールド力のあるブラジャーで予防できることがあります😊また、離乳食をよく食べるようになると母乳を飲む量が減るので、ママの食べる量も気を付けてねと説明しました🥰

すくすく大きくなる双子ちゃん、よく遊ぶ姿は微笑ましく、ママの頑張りに拍手です👏

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村