助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

完母で育てたい


f:id:hasegawa-jyosansho:20201015070145j:image
空が高くすんでいます☀️2-3日前から金木犀の香りがどこからともなく漂ってきて、秋を感じます🍁

 

Io市へ里帰り中、産後16日目のママと赤ちゃんの所へ新生児訪問指導に出掛けました🚙

 

早い訪問希望だったので、どんなことが心配で困っているのか聴きました👂

 

母乳だけで育てたいのにおっぱいがでない。右は乳頭に白斑ができている。2週間健診で体重が退院日より減っていて、ミルクを沢山足すように言われたけど、足すと、おっぱいを飲んでくれない😰と

ママは母乳で育てたいのに赤ちゃんの体重が増えず、どうしたらよいか?とても心配で悩んでいました💦

 

まずは、お産の状況を確認しました。初めてのお産で4kg超えの大きな赤ちゃんです。陣痛が弱くなったので促進剤を使い、吸引分娩、出血が1000cc以上と多く、産後は貧血で薬を飲んでいます💊

ママの身体はとても頑張ったので、まずは、ママ自身の回復のためにエネルギーを使います。お産が大変だったママの母乳分泌は、産後日数が経ってから徐々にUPすることが多いです😌ですから、産後16日目で「おっぱいがでない」と決めるのはまだまだ時期尚早🍀この事をまずは、説明しました😊

 

次におっぱいの、状態を確認します👩

右乳頭の白斑は赤ちゃんが上手に飲むと取れるので、延長線上にしこりがなく、白斑部から乳汁もでているので、様子を見ることにしました💓

乳頭と赤ちゃんの口が正面になるように抱きかたと咥えたを練習して、哺乳瓶の乳頭も奥まで咥えているか確認しました👶

母乳は10-20g飲めていました✴️

赤ちゃんの体重は2週間健診より、1日に約50g増えていて、今のミルクの量を増やす必要はなく、ミルクを足して4-5時間寝るなら少し(20ccくらい)減らして3-4時間で起きるように調整してもよいと説明しました🥰

母乳育児が軌道に乗る時期は母子ペアそれぞれ違います。焦らず、じっくり赤ちゃんを観察して、ママと赤ちゃんが心地よい方法で勧めるのが大事です💓頑張りすぎず、ミルクを減らしている時は、1週間から10日位で赤ちゃんの体重を確認しながら進めていくとうまくいきます🍀🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村