助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

2人目の赤ちゃんは直接飲んでくれない


f:id:hasegawa-jyosansho:20210603091702j:image

紫陽花が色づき始めました🌱午後からまた雨のようです☔


生後3週間のママと赤ちゃんのところへ訪問です🚲

上の子は母乳のみで育った👦

赤ちゃんが母乳を直接飲んでくれない💦

緊急の帝王切開になり、病院の方針でコロナの検査結果が出るまでは赤ちゃんと会えず、3日経ってやっと母子同室になった👶

入院中からおっぱいを嫌がり、搾って哺乳瓶であげていた。退院してからは、上の子もいるので、搾乳の回数が減り、おっぱいの練習も1日に数回しか出来ていない。ミルクの量がどんどん増えていき、このまま母乳を飲んでくれないのかと😰

コロナの緊急事態宣言の中、お産や産後の入院は様変わりしてきています。ママは赤ちゃんに早く会って抱っこしたかったことでしょう💓

授乳を見せてもらうと、ママと赤ちゃんが向き合っておらず、距離も離れていて乳頭を咥えにくくなっていました。ソファーに深く座ってもらい、赤ちゃんをホールドするように身体全体をささえてもらい、バスタオルとクッションで高さを調整。片方の手のひらで乳房を下から保持してもらいました。はじめは?と戸惑っていた赤ちゃんですが、少しずつ吸い始め10分位は飲んでくれました✨

こんなに飲んだのは始めてですと👩💓

哺乳瓶での飲み方もみせてもらい、上下唇が内向きになってたたので、外向きにして、人工乳首も深く奥まで咥えて飲ますようにアドバイスしました🍀

無理のない範囲で直接授乳の回数を増やしていくと、赤ちゃんの汲み取る量が増え、母乳の分泌もよくなってきますよ。ひろばなどで体重の増えを確認しながら、ミルクの量を減らせるとよいですね🥰

 

※市町村により助産師の訪問を受けられる時期や回数は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村