助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

保育園に預けるまでに断乳?


f:id:hasegawa-jyosansho:20201113080914j:image

自宅裏の畔に、小さな野菊の花が咲いていました💠

Io市、2ヶ月半のママと赤ちゃんのところへ訪問しました👩👶

申込用紙に早く断乳したいのにミルクを飲んでくれないと書いてあります✏️

なぜ早く断乳したいの?と聴くと、4月から保育園に預けるから、それまでに断乳したいとのこと。また、赤ちゃんを預けやすく、夜間断乳すると、よく寝てくれると聞いたから、とも👩

今は母乳だけで、1日に10回前後の授乳、おっぱいトラブルはなく、1ヶ月健診からの体重増加は1日あたり約26g。母乳だけの赤ちゃんの平均的な増えです👶

まず、夜間ミルクにすると必ず赤ちゃんが寝てくれる訳ではないこと説明しました。それから、母乳がよく出ている今の状況でミルクを足すと、うつ乳が起こり乳腺炎のリスクが上がります💦哺乳瓶を飲まないとのことなので、人工乳首を練習する時間を考えると、授乳がうまくいっている今の状況を、変えない方がママと赤ちゃんにとって、楽チンなのでは?と説明しました😌夜の授乳でママが起きるなら、お昼寝ができる工夫を考えてみましょう💓

4月からの保育園ですが、その頃は赤ちゃんが8ヶ月になっています👶ですので、必ず哺乳瓶が、飲めなくても、離乳食をよく食べている可能性がありますし、コップで哺乳も可能かも知れません🥛ですから、今から心配しなくても、3月頃の状況で決めればよいでしょう😋

また、保育園に預けるからおっぱいをやめないといけないことはなく、朝や夕方、夜間は授乳を続けることができます👩保育園などの集団生活を始めると色々な病気をもらうこともあります。その時、免疫が含まれる母乳を飲んでいることのメリットは大きいです😊赤ちゃんは、ママに抱かれて授乳することで、安心を得ることもできます🍀

離乳食が、始まるまでは今の授乳スタイルでいってみようかな?ということになりました🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村