助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

遊び飲み


f:id:hasegawa-jyosansho:20201110070705j:image

S市4ヶ月健診での相談です👩

最近、遊び飲みをして、しっかり飲んでくれない。ミルクを1日2回足しているけど、量は足りているのか?😓と

赤ちゃんの体重はよく増えていて、首もしっかり座り、ママの膝の上で支えられてお座りし、キョロキョロ見回し、👀始めての場所に興味津々です👶

3-4ヶ月になると、周りの事が気になり、授乳中、飲むのをやめて笑ったり、そりかえったりするようになります。これは赤ちゃんが発達している証拠で、飲むことよりも遊ぶことが優先されるからです☺️

ママはそれまで、集中して飲んでいたのにと、戸惑うことが多いでしょう。また、3時間おきだった授乳が、時間になってあげようとしてもプイと飲まなくなったりします💦

赤ちゃんは日々、発育・発達をして成長しています。それに伴い飲み方も変化します。今までと違うと、戸惑うことがありますね😒

体重を確認して成長曲線内で伸びていれば心配なし💓

1人で悩まずに近くの助産師や市町村の子育て相談窓口に相談してみましょう🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村