助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

母乳不足感


f:id:hasegawa-jyosansho:20201016202604j:image

 

Iz市4ヶ月健診での相談です💓

 

おっぱいだけで足りているのか?体重はあまり増えていなかった。医師の診察では順調と言われたが心配。哺乳瓶は1ヶ月ほど前から飲まなくなった。このままミルクを足さなくて大丈夫か😞と

このママは2ヶ月頃、保健センターでの広場に来られ、助産師の相談を受けています。その後、助産師のフォローアップ訪問でお家に伺い、赤ちゃんの体重確認と授乳相談をしたという記録が残っていました✏️授乳についてとても心配していることが解ります👩

体重の増えには個性があり、体重増加曲線の幅の中なら心配ありません。まん中でなければと考えがちですが、すべての赤ちゃんがまん中であるはずがないのです👶そして、1回の体重で見るのではなく、生まれた時からグラフに点をつけて、それがほぼ曲線に沿っているなら順調です😊

3.4ヶ月に入り、赤ちゃんの動きが活発になり、寝返りをし始めると、体重の伸びは緩やかになります😌この赤ちゃんもあてはまり、ママは心配していますが、成長・発達はとても順調で、すくすく大きくなっていますよと説明しました💓

母乳は不足していません、母乳不足感なのです👀

赤ちゃんは日々、成長に伴う変化をして、大きくなっていきます。この変化が初めてのことで、ママは不安を感じることがあります。その都度、保健センターなどに電話したり、かかりつけの小児科医などに相談してよいこと。そして、助産師がいる広場も利用してねと説明しました🥰

※市町村により、助産師による育児相談窓口は異なります。お住まいの保健センターや子育て相談窓口にお問い合わせください。

 

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村