助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

おっぱいをすぐ離すけど足りている?


f:id:hasegawa-jyosansho:20200718114945j:image

Iz市の4ヶ月健診での相談です😌

最近、授乳をはじめても、すぐ離してしま

う。上の子と違い、しっかり飲んでいる気が

しない。おっぱいに張りを感じない。

母乳が、足らないのか?とミルクを足し出し

たが、1日1回100cc作って足しても、飲む時

と、飲まない時がある。どうしたらよいのか😥

という質問です💦

 

赤ちゃんは首がしっかり座り、

目と目が合って、うーあーとお話をしてく

れ、にーっと笑ってもくれます👶

体重は成長曲線内で問題なく、

医師の診察でも、異常はありませんでした👨‍⚕️

 

ママは赤ちゃんがしっかり飲んでいる

感覚がなくて、心配をしているのです😓

 

3-4ヶ月を過ぎると、

欲しい時しか飲まなくなり、

授乳以外に興味がある時は、

ママが飲んでとおっぱいをあげても

プイと離して、飲まなかったりします👶

 

体重増加は生まれてすぐより緩やかになり、

よく動く赤ちゃんは、今までより伸びがゆっ

くりになります🍀

 

この頃になるとおっぱいの張りを感じなくな

ることが増えてしますし、逆に張っていると

乳腺炎の注意信号の時があります💦

 

赤ちゃんの成長の伴い、授乳のパターンが

変化する時期ですので、心配せず、

ミルクはママがしんどい時などに 

うまく、利用して行くとよいし、

母乳だけでも十分足りていますよと

説明会しました🤗

 

長谷川助産所HP↓

 

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村