助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

上の子は完母、下の子は混合


f:id:hasegawa-jyosansho:20201016202618j:image

 

Iz市4ヶ月健診、2件目の相談です💓

上の子は完全母乳だった。今度は混合で育ている。完全母乳にはできないか?との相談です👩

退院時に混合でと言われ、毎回ミルクを足していた。2週間健診で助産師に相談し、少しずつミルクを減らしたら、1ヶ月健診で体重が増えていなかった。以降は混合栄養で、今は1日に3回100ccのミルクを足している。とのこと👶

4ヶ月健診での体重の増えや、赤ちゃんの発育発達は順調で、医師の診察でも正常です👨‍⚕️

まずは、4ヶ月で、7割くらい母乳栄養であることは素晴らしいことであることを説明しました✴️2才の上の子の世話をしながら、おっぱいの時間を作るのはホントに大変💦よく頑張っています。

母乳の量は増えるのかという質問には、まず、ママがほっとすることが大切で、例えば、休日はパパに上の子を公園などに連れていってもらい休む😴シャワーでなく、ゆっくりお湯に浸かり、血液循環をよくする😃♨️

夕食から、朝食の間の時間が空くので、夜食におにぎりやくだものなどを食べる🍊夜の授乳の後も水分が取れるように水筒を枕元に置いておく、ママの実家にしばらくお世話になってみる🏠などアドバイスしました💓

混合栄養であっても、赤ちゃんはおっぱいのよいところを飲んでくれています。ママは自分を追い込まずに、少しでも長い期間、母乳を飲ませることが、ママと赤ちゃんの「ここちよい」に繋がるなら、それが正解なのでは?と私は、感じています😊

Iz市では助産師が育児相談をしているひろばがあります。体重どうかな?と思ったら、利用してねと説明しました🥰

※市町村により、助産師による育児相談窓口は異なります。お住まいの保健センターや子育て相談窓口にお問い合わせください。

 

 

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村