助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

授乳が楽になりました


f:id:hasegawa-jyosansho:20201020070447j:image

実りの秋、機械での稲刈りの準備、鎌で端の稲が刈られています🌾


Io市母乳育児相談に9月末に来てくれた双子のママと赤ちゃんのおうちへ保健師と訪問支援に出掛けました🚲

9月、赤ちゃんがNICUから退院後、体重の伸びがゆっくりだと相談に来てくれました😌

新型コロナの影響で遠方のママの実家から支援に来れなくなり、ママとパパで2人のお世話をしています👩👨

1人の赤ちゃんでも体力的にも精神的にも負担が増すのに、2人となるとホントに頑張ってるんだね😊と声かけすると、ポロポロ涙をこぼされました😢

授乳姿勢と、哺乳瓶の咥えかたをアドバイスして、頑張らなくてよいんだよ、赤ちゃんの成長はみんなで見守るものだから、またお家に担当の保健師と様子を見に行くねと約束をしました🏠

そして、約3週間後の訪問🚲

赤ちゃんは2人とも1日に約40g体重が増えていて、ママが直接授乳をする回数も倍位になっていました✴️壁にもたれてクッションやタオルで高さを調節し、上手にリラックスして授乳しています🍀

赤ちゃん達は目で私を追いかけ、ウーウーおしゃべりをして、手足を動かしてとても活発でよい表情をしてます👶👶

ママの素敵な笑顔が印象的で、気持ちが随分楽になったと💓

パパはミルク授乳やお風呂、夜間はママに休んでもらうために2人を4時間くらい預り、お世話しています👨

2人で協力して双子の育児をしていて、ほんとに頑張りすぎないでね🎵実家に息抜きに帰るのもよいよ。車移動ならコロナのリスクは低くなるよとアドバイスしました🚙

次は約1ヶ月後の4ヶ月健診で、それまでに不安ならいつでも保健センターに連絡してねと説明しました🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村