助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

よく吐くので心配


f:id:hasegawa-jyosansho:20201008170709j:image

収穫前の稲穂が雨に濡れています☔

台風は上陸するのでしょうか?被害などが心配です⚡🌀

もうすぐ2ヶ月の女の子のところへ訪問しました🚲

玄関でママに抱かれた赤ちゃん、目をあわせてにこーと笑い、うーうーお話して出迎えてくれました😊

ケポケポとよく吐くので心配。1ヶ月健診ではこんなものと言われたけど、回数が増えていると😓

おっぱいの後、毎回ミルクを80cc足しているが、途中でやめることが多いとのこと👶

体重を、測ると1日40g、十分増えています🍀

授乳を見せてもらうと、ママが赤ちゃんに覆い被さるようにしていたので、座椅子にもたれ、赤ちゃんを引き寄せるようにしてもらいました💺おっぱいの形が、下垂気味なのでアンダーバストから持ち上げるようにして咥えさせるとごくごく音をたてて飲みだしました✴️

ミルクを足すとき途中で寝てしまっても、もう少し飲んでとあげていたとのことで、赤ちゃんがもういいよというところでストップしてみると吐くのはましになるよと説明しました😌

また、赤ちゃんの胃はとっくりがたをしているので、ともとも姿勢を変えたりすると溢乳しやすい構造です👀

 

ママが思っているより母乳はよく出ていて、授乳姿勢を少し変えることで、もっと汲み取れるようになるでしょう🎵

ミルクが減って心配なら、体重を測って1日に約20-30g以上増えていれば大丈夫だよ、保健センターなどに相談してねとなりました🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村