助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

看護学校で実習指導


f:id:hasegawa-jyosansho:20201006070443j:image

 

↑妊婦さんのおなかのように見えますが、実習模型の、腹囲を計測している学生さんの写真です🏥

 

コロナの影響で病院実習が減った看護学校から、校内実習指導の依頼がありました🏫

今、看護の基本である触れるということが制限されていて、ナースのたまご達の実習も軒並み中止や縮小になっています😰

妊婦さんの、おなかに触れ、赤ちゃんはどの向きにいるのか?赤ちゃんの心拍はどうやって聴くのか?など、実習模型を使い、一人ひとりに体験してもらいました👶🤰

妊婦健康審査の目的と触れる事でわかる観察と看護について、理解してもらえたかな⁉️

病棟でママと赤ちゃんに触れることはかないませんが、ナースになっても、自身が妊婦になっても、あの時、あの助産師が言ってたなーと思い出してね😃

 

校内実習指導した看護学校

http://www.izumiotsu.osaka.med.or.jp/nurse/s/

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村