助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

上の子と飲み方が違う


f:id:hasegawa-jyosansho:20200924121023j:image

Iz市の2人目のママから、上の子と飲み方が違うので不安と生後26日目の訪問です👶

 

上の子は女の子👧母乳だけで、よく飲んで、手がかからなかった。今度は男の子で10年前と勝手が違い、ずっと抱っこでこれでよいのか?と心配😰ミルクは1日2-3回足している。

おっぱいを深く咥えず、授乳がいまいちうまくいかない😓と。

 

まずは、授乳を見せてもらいました👀

ソファーに浅く腰かけて、赤ちゃんを支えてあげています。いつも、泣かれるとあわててこんな感じと💦

深く腰かけてもらい、クッションとバスタオルをママの腕の下に入れて高さを調節😊

これで、ママと赤ちゃんの距離が近づき、深く飲めるようになりました🥰

私のアドバイスはもうないわー😃というくらい上手に飲んでくれました👶

 

女の子と男の子の飲み方の違いや、ママをずーっと欲求することなど説明して、10年経ったから母乳は出ないことはないよ。体重もよく増えているので、しっかり咥えて奥まで深く飲めるようになれば、ミルクも不要になるよ、まずは、1ヶ月健診まで、自信をもって、授乳を続けましよう🍀

その後、不安なら、保健センターに電話をくださいね😌と説明しました💓

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村