助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

4ヶ月で10回授乳は多すぎる?


f:id:hasegawa-jyosansho:20200823070539j:image

 

Iz市、4ヶ月健診での相談です👶

 

母乳だけで、体重はよく増えていて、その他、医師の診察でも問題なし👨‍⚕️

 

ママは母乳を1日に10回位飲んでいるのが気になると👩

よく話を聞くと、ミルクの缶には4ヶ月だと

1日5回と書いてあり、それと比べると2倍の回数飲んでいて、これでいいのか?おっぱいで足りていないのか心配と😓

 

ミルクの缶に書いてあるのはミルクのだけの赤ちゃんの目安量と回数です🍀

母乳の赤ちゃんに比べると1日の回数は少なめで、1回の量は多めに書いてあります📋

 

母乳だけの赤ちゃんは4ヶ月でも8回以上飲んでいる子も少なくありません👶

また、夏なので赤ちゃんは汗を沢山かき、水分補給のために母乳を飲むので、回数が2回くらい多くなります👀

4ヶ月になり、寝返りを始めると、沢山カロリーを使うので、その分お腹が空き、回数が多くなる時期でもあります😃

ママがしっかり食べてしっかり水分を取るようアドバイスして、今のままの授乳で心配ないよと説明しました🥰

 

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村