助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

ミルクの量が増えないけど大丈夫?


f:id:hasegawa-jyosansho:20200823070448j:image

Iz市、4ヶ月健診での相談です😊

2か月位からミルクの量が増えないんですと😞

1ヶ月前位から、ミルクのみで、

今は1日4-6回、1回100~200cc飲んでいると👶

 

ミルクの缶には目安量が書いてあります。

これはあくまでも目安です⚠️

1回量と1日回数が書いてあるので、

毎回、書いてある量を飲まないと、

どうして?飲む量が少ないの😞

と不安になりますよね💦

書いてある量はMAX量だと理解すれば分かりやすいかと思います😌

 

夏は汗をかき、回数が多なる赤ちゃんもいます。(量は少なめになることが多いです)

 

また、4か月頃は寝返りを打ち、よく動き出すので、エネルギーを使い、動いたあとは早めに欲しがる赤ちゃんもいます。

 

体重増加が範囲内なら、赤ちゃんの飲む量と回数についてそのままでよいのです🍀

 

もう一度、ミルクの缶をよく見てみましょう👀

「ミルクを飲む量は個人差がありますので目安にしてください」と書いてあります。

 

個人差と目安の範囲内であれば、心配なし🍀

1回でなく、1日にMAX800-1000cc位と考えればよいかと思います😊

今日は、600cc。昨日は900cc飲んだのなら、

平均750cc飲んでいるので問題なし😃

ということですね🥰

 

相談の赤ちゃんもよく体重が増えていて、医師の診察でも問題なく、今までのミルクの量と回数でよいのですよと説明しました💓

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村