助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

出勤日11


f:id:hasegawa-jyosansho:20200902074834j:image

P助産院、9月中旬予定日の妊婦さんの健診日です🤰

前回から1週間、37週です。夜中はお腹の張りで起きることもあると🌃

むくみはなく、尿検査は正常、体重はほぼ横ばい、血圧も正常範囲、赤ちゃんの連続で聴く心音もとても元気👶

院長が内診して、お産の準備度合いを診ました👀

まだ、赤ちゃんの頭は骨盤にはまってはいませんが、子宮口の準備は進んできていて、よい陣痛がつけば早いかなと👩

ママのお姉さんがお手伝いに来てくれており、家族の準備も万端😊

お腹が前にせりだしているので、赤ちゃんの位置をママの重心に近づけるため、腹帯を巻きました(お産の近くになったら行う巻き方です)🤰

これで、散歩すると、赤ちゃんが下がってきやすくなります🍀

赤ちゃんを、おうちで、家族で迎えられるよう、院長と2人でサポートしていきます🏠

 

私の開業している助産所は、分娩は取り扱っておらず、保健指導(乳房ケアや沐浴、相談)のみです😌お産に向けてのケア、お産について、P助産院でじっくり勉強しています💪

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村