助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

母乳の後、ミルクを飲まなくなった


f:id:hasegawa-jyosansho:20200823070708j:image

 

Iz市、4ヶ月健診での相談です😊

母乳の後、ミルクを足したり足さなかったりで、1日3回くらいミルクを飲んでいたが、1週間位前から1日に1回60cc位しかミルクを飲まない。

おっぱいとミルクで足りているのか不安😰

10ヶ月頃には保育所に入れるので、哺乳瓶を飲まなくなるのは困ると💦

 

赤ちゃんの体重増加は順調で、ミルクが減ってからも伸びは問題ありません👶

医師の診察でも発育・発達問題なし👨‍⚕️

おっぱいで足りているので、赤ちゃんがミルクは要らないよと飲まなくなったのです👀

 

おっぱいの量は見えないので心配ですよね😌

母乳不足と母乳不足感について説明すると、

母乳不足は?

母乳分泌が赤ちゃんの必要量に、足らず母乳だけでは体重が増えない状況です。

母乳不足感は?

ママは母乳が、足らないと感じていますが、母乳のみまたは混合栄養で、十分体重が増えている状況です。

 

母乳不足感を持っているママの話をじっくり聴き、母乳の赤ちゃんの特徴的な飲み方について説明し、納得して、安心して、育児が出来るように支援することが大切ですね🤗

 

保育所に預けるので、哺乳瓶を飲まなくてはいけないという質問には、もう10ヶ月なら離乳食を手づかみ食べしていて、飲み物はコップで練習しているはず🍴

哺乳瓶から飲むことにこだわらなくても大丈夫だよと説明しました🥰

 

 

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村