助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

2人目の新生児等訪問


f:id:hasegawa-jyosansho:20200725220508j:image

1人目の時、市の母乳育児相談で診てもらっ

ていたので、2人目の訪問もお願いします👩

とIo市のママから依頼がありました💕

 

里帰り出産をしていて、2ヶ月過ぎて、

自宅に戻ってきました🏠

1ヶ月健診での体重の増えが、1日20gで

少なめと言われた。その後の体重が心配と😓

 

1人目の時も体重増加が緩やかで、

母乳のみで育ていたので、何度か相談に

来てくれ、体重の増えを確認していました👶

 

今回も母乳のみで1日8-10回飲んでいます💕

赤ちゃんは、活気があり、

動くものを目で追い、うーあーお話をします🍀

1ヶ月健診で夜も3時間おきに飲ますよう

言われたが、4-5時間寝るときがあり、

上の子もいるので、ママも寝ている😌🌃💤

起こした方がよいか?と

 

体重を計ると1ヶ月健診からは

1日あたり28g増えていました👶✴️

上の子は2歳👧

ママに甘えたくて、もっと遊んで欲しい

年頃です💦

夜は授乳時間が開いても、昼に飲んでいる

し、ママにとっては夜の休息が大事なので、

今のママの授乳でよいよ🤗

と説明しました🍀

 

心配なら市の母乳育児相談(無料)に

体重確認に来てねと説明しました😌

 

Io市新生児等訪問については↓

https://kosodate.city.izumiotsu.lg.jp/child/detail/670

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村