助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

乳汁うっ滞、セルフケアで大丈夫?


f:id:hasegawa-jyosansho:20200727081726j:image

雨上がり、かたつむりと出会いました🐌

 

以前、退院後すぐに母乳ケアと育児相談に

訪問したママから、メールがきました📨

 

昨夜からおっぱいにしこりができて、

飲ませてもなくならないと😓

 

朝になり電話で様子を聞きます☎️

もう、6ヶ月になり、離乳食をはじめて

1週間位です🥣

しこりは飲ますと少しましになり、

また次の授乳までに大きくなると😣

痛みは我慢できる程度で、熱はでていませ

ん。

外側にしこりがあるとのことで、

フットボール抱き(脇抱き)にして

頻回に授乳をすすめました😌

離乳食はどんどん進めず、トラブルが収まる

までは今のままで。

何度か授乳するうちにしこりが小さくなる

はずだからと説明しました👩

 

その日の夕方、再び様子を聞きます👂

しこりはなくならないけど、痛みはましで、

どんどん大きくなってはいないと😌

急いで私がケアに行く必要はなさそうで、

もう1日、頻回に授乳と抱きかたの工夫で

様子をみることに🍀

 

次の朝、メールがきました📨

夜の授乳で、しこりがとれて、

すっきりしましたと😃

 

あかちゃんと、ママで、今回のトラブルは

うまく、対処できましたね💕

 

※すべての乳汁うっ滞がセルフケアで対応

できるとは限りません。症状がある時は、

助産師や医師に相談しましょう。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村