助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

夜に起きるようになった


f:id:hasegawa-jyosansho:20210528081645j:image

Io市、4ヶ月健診での相談です🍀

夜に起きる。授乳をすると寝るのだが、1ヶ月を過ぎて夜は寝るようになり、3ヶ月までは起きなかった 🌃これでよいの?とママは心配とのこと👩

赤ちゃんは、母乳だけで体重増加は良好で、医師の診察でも順調な発育期発達です👶

母乳だけの赤ちゃんは、3-4ヶ月を過ぎると、再び夜の授乳回数が増えることがあります😌成長に伴い、必要なカロリーが増えるので、授乳回数を増やして摂取カロリーを増やすのです😋夜間の授乳が1-2回だったのが3-4回になることは、母乳が足りていないわけではありません。夜でなく、昼に1-2時間で欲しがる赤ちゃんもいます👶

夏が近付き汗をかくので、水分が欲しいこともあります👕💦

各々の赤ちゃんの飲み方は成長に伴い個性が出てきます。体重が増えていて機嫌がよいなら、安心してこれまでの授乳を続けましょうと説明しました🥰

※市町村により助産師に授乳に関して相談できる機会は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村