助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

体重の伸びは大丈夫?


f:id:hasegawa-jyosansho:20210928080242j:image

Iz市、授乳相談会での悩みです🍀

4ヶ月健診の後、相談室に来てくれました😌

先月も相談に来てくれていて、その時はミルクを朝と夕方に足しているが、飲まないときもあり、心配とのことでした。赤ちゃんの体重はよく増えていたので、飲まないのは赤ちゃんが量を調節しているからで、母乳だけにしてもよいのでは?とアドバイスしました❤️

今回はミルクを減らしたので、体重の伸びが悪いのでは?と心配していました😞
先月の相談後にミルクを2回から→0回にした。体重の伸びがわるいのでは?と心配になり、ここ1週間は朝にミルクを1回足すようになった。とのことです👩

赤ちゃんの体重の増えは👶

2-3ヶ月の間は1日あたり+34g

3-4ヶ月の間は1日あたり+23g

数字だ見ると確かに伸び率は減っていますね。しかし、3ヶ月過ぎると、体重増加は緩やかになるので、正常範囲、むしろよく増えています💓✨ 

体重増加の目安は1日あたり

1-3ヶ月までは約20-30g前後

3ヶ月を過ぎると約15-20g前後

6ヶ月を過ぎると約8-10g前後

と言われています。これはあくまでも平均値で各々の赤ちゃんによって異なります。

この赤ちゃんは4ヶ月健診での、医師の診察でも発育・発達は順調でした👨‍⚕️

ママにはミルクが必要なわけではないよ、心配な時や疲れている時など、うまくミルクを使えばよいし、母乳だけにして体重が心配ならまた相談に来てねと説明しました🥰

ママは安心しました、大丈夫と言ってもらえるとホットしますと、赤ちゃんと帰っていきました👩👶

 

※市町村により授乳に関して助産師に相談できる機会は異なります。お住まいの市町村の保健センターや役所に問い合わせください

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村