助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

授乳間隔は3時間毎?


f:id:hasegawa-jyosansho:20200610212538j:image

おっぱいの左上にしこりがあると

乳房ケアの依頼がありました😌

 

写真のように縦抱きにして、硬い所を少し

押さえるようにして、赤ちゃんに飲んでもら

うと、しこりは随分なくなりました👶

そのあと、溜まっているおっぱいを搾乳する

と、しこりはほぼなくなりました💕

今までは授乳クッションの上に赤ちゃんをの

せてあげていて、縦抱きをはじめてしたとの

こと😃

しこりやトラブルの大半は赤ちゃんの抱き方

をかえて、深く咥えてもらくことで、解決し

ます💓

音をたてて飲んでいたので、かなり浅く吸っ

ていたと思われます。

まずは、ママが、おかしいなと気付き、

ここを飲んでねと赤ちゃんがしこりの所を

深く飲めるように抱くと解決しやすいです😲

 

この赤ちゃんとママは1ヶ月健診まで実家に

里帰りしていました🏠

自宅に帰ってまだ1週間くらいです。

おっぱいだけで体重は増えています。

赤ちゃんはお母さんのお布団の横の

ベビー布団で過ごしています😴

ただ、授乳の度にリビングに出て、

ソファーでおっぱいをしています📺

夜中もリビングで授乳していて、

ママは身体を起こすので、睡眠が分断され、

質のよい休息が取り辛い状況でした😞

ママのお布団の上で、壁にもたれて、

お布団の近くに小さな椅子を持ってきて

など、部屋を移動しなくても授乳できる方法

を提案しました👩

 

また、授乳は3時間あけないとと思い、

2時間半で欲しがっても抱いてあやして、

時間を開けていました🕒

赤ちゃんは汗をかいたり、身体を動かしたり

すると、喉が渇き、おっぱいを欲しがります👶

母乳だけの赤ちゃんなら(3ヶ月頃までは)、

授乳回数は1日に8-12回、多い時は15回

飲むこともあります💦

欲しいときに欲しいだけあげることで、

おっぱいの溜まりも解消されるので、

時間にとらわれず、授乳することを

提案しました😌

 

自宅に帰り、することがたくさんで、

パパは平日夜遅いとのこと🌃

全部頑張らずに、パパに赤ちゃんのお風呂を

お願いする(21頃に時にお風呂でもかまいませ

ん)、洗濯機をまわしてもらう、洗い物を助けてもらうなどして、休息できるよな工夫も

提案しました😌

 

赤ちゃんのペースにママやパパがあわすと、

うまくいくことが多いです🥰

ずーっと満点育児は疲れます😓

よいかげんで楽チンに、育児ができれば

よいですね🍀

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村