助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

乳汁うっ滞時のセルフケア


f:id:hasegawa-jyosansho:20200616211407j:image

訪問途中の田植えが済んだ畔に

かるがものペアが休んでいました🦆

 

夜に、また、おっぱいにしこりができて痛い

というメールが届きました📨

13(土)に投稿したママです👩

(しこりができて、乳房ケアに行きました)

 

朝まで以下に注意して授乳をとアドバイス💓

しこりのあるところに赤ちゃんの下顎が当た

るように抱き方を工夫すること

痛い方からしっかり飲んでもらうこと

ママは肩回し腕回しをして身体をほぐすこと

しこりのところを冷やして気持ちいいなら続

けること

授乳以外は休むこと

 

乳房ケアで訪問した時に🏠

授乳姿勢、乳頭を奥まで咥えるコツなど

実際にアドバイスしたので、

朝に電話をするから、それまではセルフケア

をしてみてとメールで説明しました😌

 

しこりー乳汁うっ滞は赤ちゃんが正しく

飲んでくれると、とれていきます👶

 

朝、電話をすると、

2-3箇所あったしこりは1-2箇所になり、

大きさ、痛さはずいぶんましだと😃

ママは自分の状況をしっかり観察できてい

て、私に解りやすく伝えられています✨

セルフケアの基本、自身を感じることが

できていますね😊💓

 

まだ、不安そうな声なので、

仕事が終る夕方に電話するから、

その時にまた症状がひどくなっていたら、

ケアに行くねと説明しました😊

 

夕方🌅

まだ奥の方はズンと痛い時があるけれど、

しこりはほとんどなくなりましたと😃

セルフケアでどんどんよくなってます🎵

私は、少しのアドバイスをしただけ、

ママと赤ちゃんの力(ちから)で

しっかり乗り越えられました✨✌️

 

今回のトラブルへのセルフケアは、

ママに自信がつき、これからの育児に

繋がっていくことでしょう🍀

 

※乳汁うっ滞がひどくなると乳腺炎になって

しまいます。セルフケアで症状がよくならな

い時は助産師に相談しましょう

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

公益社団法人日本助産師会HP↓

http://www.midwife.or.jp/sp/

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村