助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

赤ちゃんの肛門刺激は癖になる?


f:id:hasegawa-jyosansho:20200711091012j:image

子どもが植えたひまわりが咲きました🌻

 

2ヶ月前の赤ちゃんのママからの質問👂

毎日、赤ちゃんのうんちがでないので、

綿棒で刺激をして出しています💩

癖になることはないですか?と

 

赤ちゃんは母乳だけで、体重がよく増えてい

て、活気があり、おしっこは8回以上してい

ます👶うんちの色は黄色で、母子手帳

便のカラーNo.4-5位。

 

ママは1日1回はうんちが出ないとダメ

と思っていたようですが、

生後数週を過ぎる頃になると、便を溜めて

数日に1回しか、排便しない赤ちゃんも出て

きます😌

刺激は癖になることはなく、続けてよいので

すが、2-3日、うちんが出ていない時でよいよ😃

と、説明しました。

 

中にはお腹が張って苦しく、期限が悪くなる

赤ちゃんもいます😞

うちんが出ていない時は、日数にこだわりす

ぎず、赤ちゃんの様子を診て、

うんちの刺激をしてあげるとよいでしょう💓

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村