助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

卒乳後1ヶ月の乳房ケア


f:id:hasegawa-jyosansho:20200709102632j:image

梅雨空に「がま」がゆらゆら揺れています🌿

 

卒乳後のケア依頼があり、ママのおうちへ🏠

1人目の卒乳の時も私を呼んでくれました😌

あれから3年、2人目の卒乳です㊗️

 

1人目はひどい乳腺炎になり、

針でついて乳汁を出したけれど治まらず

切開をして排膿したあとも母乳育児を続け

て、1歳の卒乳時に私を呼んでくれました😌

 

3年前は、乳腺炎であったであろう所に、

小梅大のしこりが数個とピンポン玉大のしこ

りもふれ、自然吸収されるだろうけど、

乳腺外科のフォローを受けながらの卒乳でし

た🏥

 

今回は6月に卒乳して、

セルフケアでコントロール👩

最後の仕上げのケアに呼んでくれました😃

 

1人目のトラブルのしこりは、

次の子が飲んでくれるよと 大先輩が

言っていました👵

そのとおり👀

今回は残っていた乳汁をお掃除すると、

しこりはほぼなくなり、柔らかくなりました💓

乳腺外科のフォローも卒乳後に落ち着いてか

らでよいと言われていると👨‍⚕️

 

ママはもう仕事に復帰していて、

2人の育児を頑張っていました👧👶

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村