助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

断乳したけど、痛くて大変


f:id:hasegawa-jyosansho:20200709102652j:image

大きくなり始めたぶどうに袋がかけられてい

ました。収穫が待ち遠しいですね🍇


休日の早朝、週末から断乳してます。

おっぱいがカチカチで痛みが増してきて、

どうしようもないので、来て下さいという

メールが届きました📨

 

ママはかなり辛いのでしょう、

圧抜きをしてみたけど、どんどんひどくな

り、乳腺炎にならないか心配と😣

HPからのメール問合せでしたので、

こちらから様子を聞かせてもらう電話を

かけました☎️

 

たいていは、飲ませなくなってから、

3日位あけて、卒乳ケアに行くのですが、

ママがあまりにも辛そうなので、訪問するこ

とにしました🏠

 

まずは、お話をじっくり聞きます👂

赤ちゃんは1歳7ヶ月👦

ステイホームもあり、断乳の前日まで、

1日7-8回の授乳をしていました。

7月から保育園に慣らし保育に行っていて、

保育士から、ご飯を食べず、お昼寝もできなず、おっぱいをずっと探すので、断乳してく

ださいと言われたと😞

保育園に行くからといって、断乳しないとい

けないことはないのですが、

保育園で、眠れず、暴れて怪我をしないか

心配😰

4月にも断乳にトライしたけど、赤ちゃんの

表情がなくなり、時期ではないと思い、

仕切り直した😣

今回はひと晩、飲まずにがんばったので、

ママもがんばりたいと💓

その他にもおっぱいへの思い、

急な引っ越しや、卒乳に関して勉強したこと

など、色々、話しました🍀

 

私は、3歳過ぎてもおっぱいを吸っている子

はいるし、保育園でがんばったら、

帰宅後の安心をおっぱいで満たすこともある

から、仕切り直ししない?と提案しました😌

 

ママは今回は前回と違い、いけそうな気がす

る。パパとも話し合い、おっぱいに絵を描い

たら、何度も欲しいとやってこなくなったと👩

 

ママはどうしたいのかはっきりしていました

それじゃ、おっぱいが張って大変だろうけ

ど、断乳のケアをすすめましょうということ

になりました🤗

 

1日1-2回の授乳になっていれば、

張りや痛みもましだし、

セルフケアもしやすいのですが、

頻回の授乳だったので、少し、搾乳をして

痛みを取りました。

その後、自己搾乳の方法を説明👀

(搾りすぎるとよけいに張って来るので、辛い時に少し、楽になるまで搾る)

保冷剤などで乳房を冷す❄️

肩を回してほぐす🧘 

下半身を冷やさず、循環をよくする🦶

食事は控えめにする🍴

何よりも休養が大事🌱

 

パパにも十分協力してもらい、

約1週間後に予約を取って、

それまでに、もし 、発熱や乳房の発赤など

あれば、すぐに連絡をということにしました😌

 

卒乳ケアは大抵、1-2回の訪問でよいのです

が、このママは2-3回かるかな?

セルフケアがうまくいきますように🍀

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村