助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

母乳は出ていない?


f:id:hasegawa-jyosansho:20210610071232j:image

S市4ヶ月健診での相談です🍀

母乳はもうほとんど出ていません。それなのにミルクを飲む量が少ないんです。60-120ccとむらがあるし、沢山飲まないから授乳間隔が開きません。夜も起きるし、お昼はよく泣くし大変です😞💦とママ

母乳が出ていないと感じるのはどんな時?と聞くと、もう張らなくなった。張ってきたら飲ませていたけど、張らないので1日に3回位あげていますとのこと😌

まず、4ヶ月になると乳房の張りはなくなり、赤ちゃんが飲み始めると湧いてくるに変化してきます。ママは入院中の張るおっぱいじゃないので、出ていないと感じていたのです。母乳の後のミルクが少ないのは母乳を飲んでいるから。ミルクの時より、母乳+ミルクの時が、早く泣くのは母乳の消化がよいからと説明しました💓

赤ちゃんの体重はよく増えていて4ヶ月で約6500g。1回のミルクの量は赤ちゃんが自分で調節しているので、1度に沢山の飲まなくても大丈夫。今の授乳ペースが赤ちゃんのペースなのです👶

夜に3回授乳に起きるのも個性で心配なことではありません、梅雨に入り寝苦しい夜は汗をかくので回数が増えることがあります🌃

昼は赤ちゃんが遊びたいし、色々な刺激が欲しい時期です。コロナが心配で外出を控えてしまいがちですが、近くの公園や昼間の空いているスーパーなどにお散歩するのもよいでしょう🌳🌻

ママは、張らなくても赤ちゃんが吸うと出て来るのですね。もう少し母乳回数を増やしてみますとやっと笑顔になりました🥰

 

※市町村により助産師に授乳に関する相談ができる機会は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村